西尾市吉良町の歯医者さん横須賀歯科診療所。お子さんからお年寄りまで、気持ちよく通うことができる歯科医院を目指しています!

• むし歯治療

むし歯のお話

むし歯菌と呼ばれているミュータンス菌という細菌が出す酸によって歯が溶かされて起こるのがむし歯です。細菌が原因ですから、実は風邪などと同じ感染症なのです。

むし歯菌の活動は食事の直後から活発になり、炭水化物などから栄養を摂取して酸の放出を始めます。そのまま時間が経過していくと、お口の中は酸性になり、歯が溶け始めます。

この作用を“脱灰”と言います。言わば、細菌による『歯の破壊行動』です。

しばらくすると、唾液が持つ洗浄能力によって酸が中和され、お口の中も酸性から中性に変化してきます。そして、唾液中のカルシウムやリンなどが歯の表面に沈着し、歯の修復が始まります。

この作用を“再石灰化”と言います。言わば、身体による『歯の修復行動』です。

西尾市 歯医者 横須賀歯科診療所 むし歯むし歯はこの脱灰と再石灰化のバランスが崩れて、むし歯菌の活動が優勢になってしまった時に起きる病気です。

「食後に歯をみがこう」とか「プラークコントロールをしましょう」と言われるのは、細菌の活動を抑えるためには、お口の中をキレイに保つことが大切だからなのです。

むし歯の進行と治療

歯医者さんが歯科検診で「C1.C2・・・」と話しているのを聞いたことはありませんか?

「C1.C2・・・」とは、むし歯の進行具合を意味します。 歯の状態によって、むし歯の進行具合を段階に分けることが出来ます。

初期段階のむし歯は、自覚症状がありません。気がつかない間に進行してしまうため、痛くなってからでは手遅れになってしまいます。

定期的に歯科検診を受けるようにして、初期の段階でむし歯を見つけましょう。

C0 – むし歯の初期状態

西尾市 歯医者 横須賀歯科診療所 虫歯COとは「Caris Observasion」の略です。Carisはむし歯を、Observasionは観察を意味します。つまり、むし歯とは判定できないが、むし歯の初期の症状が疑われるということです。

言い換えると、放置しておくとむし歯になる可能性があるということにもなります。

エナメル質(歯の表面で、白色半透明の硬い部分)が酸によって白く濁った状態、もしくは溝が茶色になった状態です。見た目にはほとんどわかりづらい状態です。

この段階であれば、歯の再石灰化が期待できますので、しっかり歯を磨いたり、歯科医院で行う検診で経過を観察したりして、進行を防ぎましょう!

C1 – むし歯の中期状態

西尾市 歯医者 横須賀歯科診療所 虫歯歯の表面にあるエナメル質の中にむし歯菌が進入して穴が空いた状態です。ここまで進行してしまうと、もう再石灰化はほとんど期待できません

一方で、この時点ではまだ痛みを伴う自覚症状はほとんどありません。穴の状態が小さいうちに治療しておくことが大切です。

C2 – むし歯の後期状態(初期)

西尾市 歯医者 横須賀歯科診療所 虫歯歯の内部にある象牙質までむし歯菌が進入した状態です。象牙質はやわらかいので、むし歯は中で大きく広がります。大きくなると冷たい水や風がしみるようになりますが、まだまだ痛みを感じないことも多い状態です。

これ以上進行して甘いものや暖かいものがしみるようになると、歯髄(神経)を取る可能性が高くなります。この段階では食い止めておきたい状態です。

C3 – むし歯の後期状態(中期)

西尾市 歯医者 横須賀歯科診療所 虫歯歯髄(神経)までむし歯菌が進入した状態です。歯髄には痛みを感じる神経があるので、むし歯菌が進入すると炎症を起こします。炎症を起こすため、非常に激しい痛みを感じます

この段階まで進行すると、熱い食べ物や飲み物がしみるようになり、ズキズキ痛み出す症状が現れます。これを歯髄炎といいます。

C4 – むし歯の末期状態

西尾市 歯医者 横須賀歯科診療所 虫歯歯の根だけが残る、むし歯の末期症状です。ズキズキ痛む歯髄炎も我慢して放置しておくと、ある日その痛みはなくなります。ただし、それは治ったのではありません。神経が死んで、痛みを感じなくなっただけです。

そのままさらに放置すると、根の先から歯根膜(歯とあごの骨の間にある組織)に炎症が起こり、硬いものを噛んだりすると痛みや違和感を感じるようになります。

ご予約はお電話で TEL 0563-35-0003 [診療時間] 9:30-12:00/14:30-19:00
[休診日] 木・日・祝

お電話での予約はコチラへ!
【休診日】 日曜・木曜・祝日
西尾市吉良町上横須賀蔵屋敷32

詳細情報を確認
駐車場完備。お車でも安心してご来院ください。

求人情報

より良い歯科医院づくり、雰囲気の良い職場づくりに一緒に取り組んでくださる仲間を募集中です!

診療内容

初めて当院にかかられる方、むし歯・歯周病・定期健診などの診療をご希望の方は、こちらをお読みください。

PAGETOP
Copyright © 横須賀歯科診療所 All Rights Reserved.